著書

改訂版 音大生・音楽家のための英語でステップアップ
~音楽留学で役立つ英会話50シーン 

「音大生・音楽家のための英語でステップアップ〜音楽留学で役立つ英会話50シーン」の改訂版です。初版と形式や内容はほぼ同じです。この本は留学を目指す日本の音大生や、逆に日本で音楽を勉強する外国人留学生を対象に作成した教科書です。会話形式で書かれているので、簡単に読み進めていくことができると思います。この本を叩き台にして、様々な場面に応用してご活用頂けたら、嬉しいです。

chosaku-book2

ティーチング・アーティスト Teaching Artist

ティーチング・アーティストって、どんな人でしょう。ティーチング・アーティストになる一番の理由は何でしょうか。
21 世紀の芸術家のモデルのひとつとして、教育分野における高度な参加型授業や、公共施設などにおける芸術・音楽のアウトリーチ活動において、必要不可欠なスキルや手法を、具体例をふんだんに取り入れながら紹介します。
広い芸術・音楽の世界に人を導き、また音楽家自身の能力を向上させるための本。自分と世界を変える職業……ティーチング・アーティスト。本書は芸術・音楽に関わるすべての人々に贈る、日本初のティーチング・アーティスト・バイブルです。
音大生、音高生はもちろんのこと、音楽活動をしている方、音楽愛好家の方にも参考となる一冊。

購入はこちらから
http://suiyosha.hondana.jp/book/b243625.html 

book

音大生・音楽家のための英語でステップアップ
〜音楽留学で役立つ英会話50シーン

音楽独特の英語表現や英会話を学ぶ本。音楽レッスンの受講、コンサートの企画や開催、音楽での社会参加などを50シーンの英会話ストーリーから学ぶ。
アメリカに音楽留学をした主人公が、レッスンを受けたり、アンサンブルの練習を進めたり、演奏会を企画したり、音楽でコミュニティへの社会参加をしたりと、実際の留学シーンで出会う場面を再現。どういう英語表現をするのかを具体的に解説している。各シーン毎にテーマに沿った解説を入れたほか、巻末には英語の音楽関連用語集や図解による英単語集も収載。
単に英会話の参考書というだけでなく、世界的に広まりを見せる音楽家と社会との関わり方、また、音楽家として国際社会でどう行動していくかといった、音楽キャリアアップを考えながらストーリー展開が作られている。
音大生、音高生はもちろんのこと、音楽活動をしている方、音楽愛好家の方にも参考となる一冊。